FAQ よくある質問

ボカコン (世界ボーカロイド大会) とはどういうイベントなのですか?
「ボカロファンの、ボカロファンによる、ボカロファンのための、壮大なオフ会イベント」をコンセプトにした、コンベンション形式のボカロファンイベントです。静岡県掛川市にある「ヤマハリゾートつま恋」の音楽施設や宿泊施設を使い、2015/2/21(土)-22(日)の2日間、宿泊形式で行われます(両日共に日帰りでも参加いただけます)。
有志によるファンイベントであり、関連企業や団体の公式イベントではありません。
どういう内容のイベントですか?
歌唱合成(VOCALOID・UTAU他)に関連したありとあらゆるジャンルの出展企画が一度に楽しめるイベントです。
出展企画の多くは参加者の皆さんから応募いただいた持込企画なので、ユニークでバリエーション豊かな大会プログラムとなっています。
ステージイベント、トークセッション、パネルディスカッション、インタラクティブセッション、ワークショップ、各種展示など、学術・芸術からネタ系企画まで、ボカロ文化を幅広く楽しめます!どんな企画が行われるか詳しく知りたいときは、企画一覧ページをご覧ください。
大まかな日程を教えてください
2/21(土)12:00より開場・受付開始、13:00より開会式を行います。その後、2/22(日)の閉会式終了(17:00予定)までが大会期間です。大会期間内はさまざまな企画が並行して開催されますので、会場内を自由に行き来していただき、興味のあるものに参加してください!
企画を出展しないと参加できないのですか?
そんなことはありません。所定の方法で参加申し込みをして「一般参加者」としてボカコンをお楽しみください!その他、企画募集に応募して「出展者」として参加する方法や、大会運営スタッフとして「実行委員会」に参加する方法もあります。なお、本大会にお客様は一人もいません。どの参加方法であっても「全員が参加者」です。
(2015年1月現在、実行委員会および出展者の募集は締め切らせていただきました)
参加申し込みはどのようにすればよいのですか?
こちらの参加案内ページをお読みいただき、参加申し込みページからお申し込みください。宿泊参加・日帰り参加共に事前のお申し込みが必要です。宿泊される方は大会実行委員会と旅行会社のそれぞれに対してお手続きが必要です。
会場までのアクセスを教えてください。
最寄駅は JR 東海道本線・東海道新幹線・天竜浜名湖鉄道の掛川駅です。掛川駅から会場のヤマハリゾートつま恋までは無料のシャトルバスも運行されていますので、ご利用ください。詳しくはアクセスおよび、「ヤマハリゾートつま恋 >アクセス」をご確認ください。
駐車場はありますか
つま恋宿泊者用の駐車場をご利用いただけます(北ゲートより入場・無料)。事前にお申し込みいただくことで、日帰り参加の方も同じ駐車場をご利用いただけます。
どちらか1日だけの参加は可能ですか?
はい、日帰り参加をお選びいただけます。ただし、宿泊することはできませんので、一日目の2/21(土)のプログラムは 21:15 を最後にお帰りいただくことになります。それ以降に開催される夜間の企画には参加いただけませんのでご注意ください。
年齢制限はありますか?
宿泊参加の場合、18歳以上20歳未満の方は保護者の方の同意書が必要になります(当日、受付にて確認させていただきます)。また、18歳未満の方は必ず保護者同伴でお越しください。
日帰りの場合は、中学生・高校生の方は保護者の許可を得てご参加ください。小学生以下の方のご参加には保護者の同伴が必要です。
宿泊施設と食事はどうなっていますか?
宿泊は、ヤマハリゾートつま恋内の宿泊施設をご利用いただきます。2〜3名の相部屋になります。
宿泊参加者の皆さんは、2/21(土)の夕食、22(日)の朝食・昼食の計3食付です。
日帰り参加者の皆さんについては、ヤマハリゾートつま恋内のレストラン等をご利用ください。
食事や飲み物(アルコール含む)の持ち込みは可能ですか?
ホテルの客室に限り持ち込みが可能です。
ボーカロイドは詳しく知らないのですが、それでも参加できますか?
もちろんです!むしろ、ボーカロイドに関する様々な企画が目白押しですので、大会後にはボーカロイドに詳しくなっているかもしれません。
前回大会(第00回)の様子はこちら!