参加者の方へ

大会を楽しむために
本大会は、参加者の皆さまが互いにマナーをお守りいただくことで成立するイベントです。
すべての参加者が大会を楽しめるよう、下記の注意事項を順守いただき、節度をもってご参加くださいますよう、ご協力をお願いいたします。
諸注意に記載が無い場合でも、一般常識やマナーに反する行為があった場合、スタッフが制止させていただくことがあります。
また、注意に従わず施設を汚損したり、参加者間でのトラブルが発生した場合には、当事者が責任をもって解決していただくようお願いいたします。
なお、本項目は必要に応じて内容を改定させていただきます。大会の前に改めてご一読ください。
撮影について
下記の注意事項を必ずお守りください。
■スマホ・携帯・カメラなど、機器を問わず無断撮影を禁止します。
■撮影をする際は、被写体となる方から撮影の許可を得てください。
■撮影のために被写体となる方を長時間拘束することを禁止します。
■一般の参加者の方による、フラッシュ・照明・三脚を使った撮影を禁止します (取材メディアの方は使用可能ですが、ホール "ガーデンスタジオ" で実施されるイベントでは、フラッシュや照明の利用を一律禁止とさせていただきます)。
以上の項目をお守りいただけない場合は、お持ちの写真・映像用媒体に収められた全データを削除した上で、撮影機器の一時預かりや会場からの退場をお願いすることがあります。
各種媒体への投稿・掲載について
インターネットや紙の各種媒体に投稿・掲載する場合、下記事項をお守り下さい。
■画像・映像・音声をインターネット上のサービス (TwitterなどのSNS含む) へ投稿する場合や、紙面に掲載する場合は、対象者 (被写体となった方、企画者、制作者、演奏者など) に充分な説明を行い、許諾を得て下さい。
■許諾を得た方以外の方が映り込んでいる場合、個人の特定が出来ないように加工を施して下さい。
■楽曲や素材データ (MMDモデル・モーション・エフェクトを含む) を使用する場合は、権利者から許諾を得てください。
メディア取材について
当日、テレビや雑誌などのメディアによる取材が入る場合がございます。
被写体(取材対象)となる方に十分な説明を行い、許諾を得ていただくようにしていますが、会場撮影をする中で意図せず参加者が映り込む可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
飲食についての注意事項
◆ミュージックガーデン内での飲食
ホール (ガーデンスタジオ) や展示室内での飲食は禁止されていますので、ロビーの休憩エリアでお願いします。
飲み物は館内の自動販売機でお買い求めください。

◆飲食物の持ち込み
ホテルの客室内に限り、飲食物の持ち込みが可能です。
ゴミは各自で持ち帰っていただくよう、ご協力をお願いします。
喫煙について
大会会場、ホテル客室ともに禁煙となっています。
恐縮ですが、喫煙は下記の喫煙所にてお願いします。
■S.M.C. コンベンションホール S 前 (屋内)
■S.M.C. 正面玄関前 (屋外)
■ホテル・サウスウィング玄関前 (屋外)
免責
注意事項やマナーが守られないことで生じた如何なる損害、損失についても、世界ボーカロイド大会実行委員会はその責任の一切を負うものではありません。