vocacon main logo

出展企画一覧

開催される企画はオールジャンル・オールカテゴリ。歌唱合成に関する企画なら何でもアリの二日間です。

展示

『ゼロから始める痛車レース』

結月ゆかりレーシング

文字通り、文倉十先生の新規イラストによる結月ゆかりの痛車でレース出場を目指すチームの紹介を行います。なお、本企画はAHS/VOCALOMAKETS様公認です!


『VOCALOIDパッケージ展』

大人買いP

大人買いの集大成。世界各地で市販されたVOCALOID達の顔という顔を取りそろえたパッケージ展。ヤマハのお膝元でヤマハの驚くレベルのものをやります。


『KAITO誕生10周年記念!青廃だらけのプチ展示会』

ゆきさく

今年はKAITO兄さん10周年!こりゃめでたい!ということで青廃の力を結集したイラスト展示を行うことにしました!1つは有志による「好きなKAITO曲」をイラストにした展示。もう1つはゲーム「初音ミク Project DIVAアーケード」に登場するモジュール(衣装)イラストを集め、青い壁を作る展示。KAITOを愛する青廃たちのイラストの数々、それはきっと爽やかに真っ青に違いない!KAITOの魅力がたっぷり詰まった展示会!のはず。


『日刊のランキング動画を外出先で編集するだけ』

るかなんP

ボカコンで1日以上家を空けますので「日刊トップテン!VOCALOID&Something」を会場で作る必要が生じました。どうせ会場で作るのなら、日刊トップテン制作の一日の流れを実機で展示します。(実機=私) 前日夜の事前作業・当日朝の本作業の2部構成です。作業の内容を前面に別途用意したモニタでご覧いただけます。


『Moresamplerに対する考察』

Eji

Moresampler。2015年10月にでリリースする以来、高い評価を得て、機能と品質をともに改良してきました。現時点の発表済み情報とTIPSの整理を元にして、Moresamplerの全体像を俯瞰する。


『ボカコンマーケット』

主催企画

企画出展者だけではなく一般参加者も参加可能な、歌唱合成技術やそのキャラクター、派生文化に関係するオリジナル作品・二次創作の即売会。ボカコン会場内であなたの作品を頒布してみませんか?
<参加サークル(順不同)>







『大祭壇』

主催企画

今年も世界最大規模を目指しましょう。


インタラクティブ



講演やデモ演奏などの詳細は
こちらのページも併せてご参照ください。
(出展者作成)


『等身大初音ミクロボットMikuMikuFace』

暇な研究員7

「初音ミクに目の前で歌って欲しい。」それは全初音ミクファンの悲願。その夢を叶えるべく等身大初音ミクロボット「MikuMikuFace」を作っちゃいました。「MikuMikuFace」は、顔を背面投影プロジェクタにすることで豊かな表情変化を実現しています。前回と比較し格段にパワーアップして帰ってきた等身大初音ミクにぜひ会いに来てね。


『手作りボカロ楽器と演奏支援装置』

StrayCats'Lab

SCL式「あの楽器」、音ゲー風演奏支援機能付き和琴、そしてペンライト式ボカロを使って、ボカロと一緒に歌って踊って演奏できる、ボカロセッションシステム「ReVIAS」を公開します!


『ボーカロイド内蔵ウクレレ「ボカレレ」の展示』

離陸P

ポケミク、MIKUSTOMPなどのeVocaloid Chipの応用製品も一通り出尽くした感がありますが、まだまだリアルタイムで歌声を合成する楽器には可能性があると考えています。そんな楽器を手作りしている人たちを集めて展示、プレゼン、座談会、プチライブなどを行います。


『結月ゆかりさんとお喋りしよう!』

Arc

みんな!ゆかりさんと喋りたくないか!?実況動画にトクロ動画に大人気のあのゆかりさんとお喋りできるブースがあるぞ!人工知能に興味がある!ゆかりさんと喋ってみたい!画面の中の女の子に会いたい!そんな人はぜひスタジオNEOに集合だ!


『「あの楽器」の展示と演奏』

真時雨@ニコニコ技術部京都支部

初音ミクのミュージックビデオ「Innocence 3DPV」に登場する、初音ミクが弾いている架空の楽器『あの楽器』を再現した電子楽器を製作しました。この自作した「あの楽器」の展示と演奏デモンストレーションを行います。来場者の方が実際に触ったり演奏することもできますので、ぜひ体験しに来て下さい。


『あなたのポケミク使ってますか?』

negi.moe

「ポケットミク」を眠らせてませんか?。本企画では、ポケミクの使い方講座の他、ポケミク持参の人に謎の歌うスクリプト書き込みサービスを実施予定です。もちろん前回に引き続き、ポケミクを使った歌う楽器も展示します。今年は「ショルキーボカロ2015」と、歌うリコーダー「ぼかりこ」。あとスピーチエンジン「ネギトーク」もひっそり展示?。さらに去年好評だった同室メンバー複数人による合奏も予定してます。ちなみに、当日不要のポケミク個人的に引き取ります(笑)(本体のみ500円。全有り1000円)


『ミクさん望遠鏡による星空観望会』

SUZU

日ごろ星空を眺めていますか?空が明るい街中では見えない天体が、つま恋の空なら見えるかも。また口径40cmの望遠鏡なら、人の目の3300倍の明るさで見えるので、肉眼では見えないものが見えるかも・・・!?企画時間内ならふらっと立ち寄ったりと、いつ来て帰ってもOK!一度大口径望遠鏡で星を観てみたいという方、お気軽に♪お待ちしております。


『ゆかり温泉(再)』

ゆかり温泉実行委員会

五感で感じるバーチャルアイドル。あの感動を再び!初体験の方を優先してご案内したく思います。


『ミクコス体験会』

ひめ

あなたも初音ミクになろう!「コスプレにちょっと興味があるけど未経験」「ミクさんみたいに可愛くなりたい」「俺が初音ミクだ!」……そんなあなたをお待ちしています。各種コスチュームと撮影ブースをご用意しています。着替えた後はそのままVOCACONを見て回れます。


座談会・トークセッション

『初音ミク、等身大への思い』

はくれいP

2007年の登場以来、色々な形でこの世界に降臨してきたミクさん。特に、等身大でふれあいたいという思いから、いろいろな方法で等身大のミクさんを生み出してきました。それらを振り返りながら、等身大方面からのミクさんへの思いを語れればと思います。


『鏡音ファンの集い in ボカコン』

アンメルツP

「ボカコンにもっと鏡音成分が欲しい!」と立ち上がった有志による、鏡音リン・レンの魅力を語る座談会企画です。VOCALOIDソフトウェア、キャラクター、楽曲etc…様々な切り口から、アットホームかつフリーダムな雰囲気でふたりの可能性を語り尽くしていきましょう!


『初音ミクアフリカライブ』

初音ミクアフリカライブ実行委員会

初音ミクアフリカライブ実行委員会は、アフリカのタンザニアにおいて初音ミクのライブイベントを行うことを目的として活動しています。現在、実行委員長のmakotoがタンザニアで生活をしており、10月29日時点での活動の状況や現地の様子を報告する予定です。また、ライブの実行はもとより、タンザニアと日本のクリエーターをつなげることができる活動も行いたいと考えています。そうした活動に際して、まだまだ協力者が必要な状況です。特にブレインとなって企画の提案や管理を行うメンバーや、初音ミクアフリカデザインのMMDモデルを作成するにあたってのモデル製作者とのコネクションが欠けております。企画を通じてこうした必要な人材の募集も行いたいと思っています。


『ボカロ未来予想』

VOCALENDAR

初音ミクという現象の誕生からまもなく10年。この10年のうちに、VOCALOID技術を中心に発生したボカロ文化は、当時想像もできなかったような拡がりを見せました。そして今、さらにこの先にはいったいどのような世界が待っているのでしょうか。ボカロ系イベントカレンダーという未来集積型のコンテンツホルダーであるVOCALENDARは、「ボカロ文化の未来」をテーマにしてVOCACON2016に参加します。ボカロ未来予想は、等しくボカロ文化の担い手であるみなさんと一緒に、この素晴らしい文化の「未来」に想いを馳せ、予想し、夢を語り合う企画です。

登壇者紹介(50音順/敬称略)
梶田秀司 産業技術総合研究所 知能システム研究部門 主任研究員
 ( HP動画紹介Twitter
後藤真孝 産業技術総合研究所 情報技術研究部門 首席研究員
 ( HP動画紹介Twitter
野尻抱介 SF作家
 ( Blog動画紹介Twitter

『「良UTAU音源」を作る』

同志社大学 VOCALOID研究会 Arpeggio

プログラミングをしない範囲でできる「UTAU良音源」の作り方を追求します。音源制作の基本から始まり、「良音源とは?」という問題への多角的アプローチを経て、良音源に必要な機能を探していく企画となっています。


『ボーカロイド聴き専ラジオ』

主催企画

今回も現地から生放送!


ライブ・ステージ

『初音ミク等身大ロボット(HRI-2)展示・ライブ』

メカニカルガール

自作の初音ミクの等身大ロボットの展示をします。全身に50個のサーボモーターを積んだアンドロイドです。また、歌唱を行います。オーバーヒート防止のためもあり1曲のみです。


『ゆっかりしていってね!』

ねこづめ

石黒千尋 with デッドボールPによるミニライブです。結月ゆかり曲をメインに、石黒千尋さんの持ち歌などをピアノ伴奏によるアコースティック形式でお披露目します。少し大人な雰囲気で、ボカロ曲の魅力を掘り下げます。ピアノ演奏はデッドボールPさん。ゲストに結月ゆかりさんを予定しています。


『Session V』

ねこづめ

即興的な振り付けを行うダンスとボーカロイドのコラボレーション企画です。これまでにない世界観をお見せすることができれば幸いです。


『みんなで歌おう!VOCALOID GOSPEL CHOIR』

コトリパン屋ゴスペル部

東京下町にひっそり存在するパン屋に、音楽好き、ボカロ大好き仲間たちが日々集まるという…。そんな彼らが、本企画限定でヴォーカル・グループを結成しました!その名もパン屋ゴスペラーズ!ミク・ルカ・KAITOなどのボーカロイドたちと共に、賛美歌だけでなく、みんなが大好きなボカロ曲を歌います♪日頃パン屋に集まるたくさんの仲間にご協力いただいて、この企画は実現しました。歌と音楽とボーカロイドに託した、大切なメッセージをお伝えできればと思います。


『デP feat. 初音ミク ポリッドミニライブ』

ちーむMEOU

デッドボール P が自身の初音ミク楽曲をピアノアレンジして演奏するミニライブです。ミクさんも出るよ。


『揚琴で奏でる四季』

-

揚琴の第一人者、金亜軍(きんあぐん)さんによるボカロ曲ライブ!「四季」をテーマに揚琴生演奏に触れてください。


『ミク&ルカ出張3次元ライブ〜画面の世界から踏み出して〜』

るかっぽいど

VOCALOIDの原曲・キャラクターを愛する人たちが送る、新しいボーカロイドの生命(いのち)の形。画面の中から一歩踏み出したこの世界で、わたしたちの歌や踊りをお届けします。新しい世界を見て、聴いて、感じてください。


『ボカコンブラス』

主催企画

今年もオープニングを盛り上げます!


【キャンセル】『ルカライブ!』

逝きる力

今回、「ルカライブ!」の実施を見送りした件について、運営の皆様にご迷惑をおかけするだけでなく、楽しみにされていた参加者の皆様の期待を裏切ることとなってしまい誠に申し訳ありません。企画主催として可能な限り努力して参りましたが、製作状況などを勘案した結果、当日までに一定の形に仕上げることが難しいと判断したため、不本意ながら今回は企画参加を見送らせていただくこととなりました。なお、ライブ企画自体は中止とは、製作体制を見直した上、機会のある時に必ず実施させていただきたいと思いますので、その際にはまたご声援等いただければと存じます。最後に、重ねてとはなりますが、皆様のご期待に応えることができず誠に申し訳ありません。
逝きる力




※調整中の企画については決まり次第、発表していきます。

※出展企画募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。